So-net無料ブログ作成

野良猫とトキ [その他]

先日、横浜市内でこんなものを見つけた。

081214_165823.JPG

これってまるで野良猫が悪いみたいな書き方だと思う。
最低限「猫を捨てるのは犯罪です。猫を捨てると野良猫が増えます。」という言葉を入れてほしい。
同じ横浜市なのに、港南区の看板とえらい違いだと思った。
見てしまった以上、このままにはできないので、泉区に意見を言わなきゃいけないなぁ。


荒川区の条例、結局可決されてしまった。
無責任な餌やりっていうのは、基本的には私もよくないことだと思う。
だけど、もう一歩深く考えれば、野良猫がいるから、餌を与える人間が出てくるのだ。
で、なぜ野良猫がいるのかというと、「猫を捨てる人がいるから」なのだ。
たまに、「野良猫が産むから増える」なんていう人がいるけど、野生の野良猫はいないのだ。
うちのトラヨは野良猫の子かもしれないけれど、トラヨのお母さんか、お祖母さんか、とにかく近い先祖は必ず飼い猫だったはず!
みんな捨てられて野良になったのだから、誰も猫を捨てなければ野良猫はいないはず!
この辺を行政はもっともっと訴えるべきなんじゃないのかな?

それなのに、餌を与えると迷惑だなんて、あまりにもひどくないか?
なぜ捨てた人は何のお咎めもうけなくて、猫ばかりが非難の対象にされてしまうのだろうか?

放鳥のトキが一羽死骸で発見されたという。
トキも猫も同じ命。
なのにこんなに扱いが違うのはなぜ?
数が少なければ保護、多ければ駆除だなんて、人間って勝手すぎる。。。



↓クリックしてもらえるとうれしいです♪どうぞよろしくお願いします♪
にほんブログ村 猫ブログ 野良猫へ
nice!(4)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 4

コメント 10

コメントの受付は締め切りました
mito_and_tanu

人間のエゴむき出しの標語ですね。。。
自分達の権益を守り、そのために弱者の排斥と搾取を正当化したい。そんなファシスト達に好かれたいとは思わない。
by mito_and_tanu (2008-12-14 23:03) 

沙羅

荒川区の条例、本当に悲しいです。
内容的に、一見正しいことを言っているかのように
聞こえてしまう点と、餌をやる人を悪人にしてしまう
誤解を生んでしまう内容なのが、ホントやるせないです。。
by 沙羅 (2008-12-15 16:55) 

haru

これは本当に悩ましいですね。
人間って、そんなにえらい存在なのかと。
by haru (2008-12-15 23:17) 

ぽてとママ

荒川区、本当に残念な結果となってしまいました。
これから荒川区の動物ボラさんたちは大変だと思います。
こういった人達を取り締まるのではなく、動物を捨てる人間を取り締まってほしいです。
泉区・・・、私も知ってしまったから同じ横浜市民として今度区にメール送ろうと思います。
by ぽてとママ (2008-12-15 23:20) 

ゴンタのママ

こちらからお邪魔します!荒川区の件、色々と有り難うございます!泉区の看板は許せないですね~抗議しますよ!
by ゴンタのママ (2008-12-17 09:20) 

mitsu

こんにちは!同様な看板~ヨコハマには多かったですよ
隣に「不良こどもが増えて迷惑してます」
「不良こどもへの無責任な育て方は・・・」って
作ってしまおうかと思ったくらい・・・
ヨコハマって新しい街が多くて警察の数が間に合ってないんですよ
夜になるとけっこう無法地帯のところが多くて~
ワンコの散歩の飼主の後始末の悪さで
ニャンのせいにされたり~ニャンはちゃんと見えない所に隠します
糞のはなしですけど~~^^;
都合よく悪者扱い~~何だかなぁです・・・
ちょっと愚痴も入ってしまってごめんなさいね
by mitsu (2008-12-17 12:14) 

ゴンタのママ

ネコの啓発看板について・・泉福祉保健センタ-へ抗議した結果報告がファックスで届きました。

前文、略

現在、泉区で配布しているオリジナルの看板「ネコのトラブルゼロにしませんか?」には○○様のご指摘どおり、「野良猫への無責任なえさやりはご遠慮ください」と記載されてるだけで猫を捨ててしまう人への警告は書かれておりません。そのため、餌やりをする人だけが悪く、猫が嫌われてしまうような印象を与えてしまっているかと思います。
ご指摘のありました看板につきましては、すでに改訂版を作成する予定で、ご提言の内容も取り入れるよう検討致します。また、現在配布している看板を使用する際には、捨て猫を防止する内容の看板(横浜市で作成していいる「すてないで」等)も一緒に掲示するように呼びかけてゆきたいと思います。
その他何かお気づきのことがございましたらお知らせ下さい。後略

泉区福祉保健センタ- 生活衛生課 食品衛生係り 森越

とのことでした。皆さんで野良猫さんのために気が付いたことは、どんどん抗議した方が良いですね。

by ゴンタのママ (2008-12-22 19:48) 

ねこかど

ニンゲンだけが住みやすい環境にしようなんて、どんだけニンゲンは偉いんだ、って思います。共存しようって気持ちにならないのかな・・・本当に寂しい限りです。
by ねこかど (2008-12-22 21:11) 

とらきち

> mito_and_tanu さん
地球は人間だけのものじゃないはずなのにっていつも思います。
みんながほんの少し小さな生き物の命を大切に思うだけで、世の中暮らしやすくなると思うんですけどね。。。

>沙羅さん
そうなんですよ!荒川区の条例、内容だけだと正しいように思えちゃうんですよね。私は某動物愛護団体の方に、「この条例のどこが悪いのか」って散々言われてしまいました。生きる為には食べなきゃいけないのだから、餌を与えるなを条例で決めてしまうことは、やはり問題があると思うんですけどね。

>haruさん
もし人間が一番強くて偉いのであれば、小さくて弱いものを守ってあげなきゃいけないと思うんです。でも実際は、邪魔なものを排除するのが人間なんですよね。

>ぽてとママさん
ほんとですよ!!まず捨てた人を罰することから始めてほしいです!捨て猫がいたら、誰が捨てたのかを真剣に捜査してほしいです!!!捨て猫がいなくなれば、野良猫はいなくなるのに~~~!!!

>ゴンタのママさん
二度もコメント、ありがとうございます。泉区の返信で少しほっとしました。が、ちゃんと実行してくれるのかどうか、これからも注意していきたいと思います。

>mitsu さん
不良こども看板、いいですね~♪猫ばかり悪者にしないでほしいです。
猫から受ける迷惑ってあると思いますが、人間のちょっとの工夫で防げるコトだって多いはずです。それを、すぐに排除しようとするなんて!猫を捨てた人間じゃなくて猫に怒りの矛先が向かってしまうのが何とも悲しいです。


>ねこかどさん
共存って大好きな言葉です♪猫だって人間だって、辛いことは辛いし、悲しいことは悲しいのですものね。皆が人間以外の命にも思いやりを持つ世の中であってほしいです。

>がんさん
niceをありがとうございます♪
by とらきち (2008-12-31 10:30) 

てんりん

半野良3兄弟のうち2匹を保護、先住猫2匹、合わせて4匹の猫屋敷となり、10日が立ちました。  新人さんたちは、ゲージでの暮らしが安心なのか、せいぜい顔を覗かせるぐらいで出ようとしません。が、ご飯もしっかり食べ元気です。  そもそも、この子達は3年前に生まれた野良さんが産んだ子達、元気に裏庭で1年、遊んでいたのですがある日、隣の家からポストに手紙が・・・・
「えさをやるから猫が増える、やるなら、飼え」と・・・去勢手術をと考えているところでした。
軒下に置いたニャンコハウスに住み、半野良状態だっったのでなんとか2匹捕獲。(残る1匹は自立し始めています。でも捕獲継続中) 何よりこの子達が、汚いもののように表されて書かれた手紙がとても悲しかった。まるで命は、人だけの物と言わんばかりで。
by てんりん (2009-06-16 00:19) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。