So-net無料ブログ作成
検索選択

お気に入り [トラヨ]

ベッドはすっかりトラヨのお気に入りの場所になった。人間がすぐそばで活動していても、トラヨは嫌そうな顔をしながらも、人間が立ち去るのを待っているのだ。

PAP_0005.jpg

以前だったらすぐに走ってケージの中に逃げ込んでいたのに。ちゃんと進歩するんだなあと感心してしまう。


昨日はうっかり猫ベッドにぶつかってしまった。トラヨはシャーシャー怒りながらケージの中へ逃げてしまった。その後、にゃんにゃんにゃんにゃん鳴いてから(おそらくベッドにぶつかるなと文句を言っていたんだと思う)、再び猫ベッドへ戻ってきた。

PAP_0003.jpg


猫にも性格はいろいろある。経験してきた過去もいろいろある。元野良でも余り時間をかけずに飼い猫になれる猫もいるはず。トラヨは、性格やら何やらいろいろな理由があって、なかなか飼い猫らしくはならない猫だ。それでも、なが~い時間をかけて、トラヨは少しずつ飼い猫らしくなってきている。そんなトラヨを見ていると、野生動物とは違うんだなーと改めて感じる。人間と猫は長く一緒に生きてきた歴史がある。トラヨは生まれたときから野良だったかも知れないけれど、トラヨのお母さんとか、お祖母さんとか、近い先祖は飼い猫だったはずなんだから、トラヨだって飼い猫になれないはずがない。

そんなわけで、たまにシャーシャーされるけど、トラヨと私達は、今日も仲良く(?)暮らしているのだった。



クリックしてもらえるとうれしいです♪どうぞよろしくお願いします♪
にほんブログ村 猫ブログ 野良猫へ

人間とくっついてみたいのにゃ [トラヨ]

更新をさぼっている間に、トラヨに事件があった。

トラヨは相変わらず要求のあるときは側に来てにゃごにゃご鳴くけれど、人間が手を伸ばすと逃げてしまう。けれど、実は人間とくっつきたいという願望があるらしいのだ[exclamation]

とらよ200911.jpg
人間に興味はあるのにゃよ。


それは、ある寒い夜のこと。電気を消したらトラヨが「にゃおーん、にゃおーん」と鳴いて、部屋の中をウロウロしていた。ねむーいねむーいとらきちはウトウトしながら時々「トラちゃん、寝ようよー」と応えていた。

その時である[exclamation][exclamation][exclamation]何者かが布団の上に乗ってきたのだ[exclamation]

四本足でとらきちを踏みつけながら布団の上をあるくもの・・・それはトラヨだった[exclamation]ここで動くわけには行かない。とらきちは必死で寝たふりをした。

布団の上をウロウロしたトラヨは、とらきちの足に寄りかかるようにして座り込んだ[exclamation]

そのまま30分くらい、トラヨはその場所で香箱を組んだまま動かなかった。とらきちの心臓はドキドキ[黒ハート]緊張して緊張してとても眠れない。

やがて、トラヨはすっと立ち上がってケージに戻ってしまった[あせあせ(飛び散る汗)]人間に寄り添ったまままんまるになって眠る勇気はないらしい。

でも、トラヨにしたらものすごい進歩だ。一生触れない猫かなぁと思っていたけれど、まだまだ先はわからない。
トラヨはラミやミイが人間と仲良しなのは知っているはず。きっと本当は自分も人間と仲良くなりたいんだろうな。でも、どうしても怖くて、人間を信じきることが出来ないんだよね。

トラヨ2009112.jpg
人間がもっと小さかったら怖くにゃいかもしれないにゃー♪


トラヨが人間苦手なのは用心深い性格もあるのだろうけれど、野良時代に相当酷い目にあってきたからなんだろうなと思う。私も人間。トラヨ、人間を代表して謝るよ。酷い目にあわせてごめんね。もう二度と辛い思いはさせないからね(たまにさわっちゃうかもしれないけどね)…。


お知らせです

加藤一二三氏 野良猫餌やり裁判傍聴のお願いhttp://banbihouse.blog69.fc2.com/blog-date-20091120.html
地域猫、TNR活動をされている方にとって大事な裁判です。

横浜市 動物愛護センター建設問題についてhttp://www.animal-family.org/index.php?itemid=1073
本当の愛護センター建設なら大歓迎なのですが、実際はどうなのか。37億円もかかるそうですが、通常1億円台で愛護センターはできるらしいです。大きな問題のはずなのに、この件で動いてくれているのはたった一人の市議のみ。なんとかならんのかって感じなのです。


↓クリックしてもらえるとうれしいです♪どうぞよろしくお願いします♪
にほんブログ村 猫ブログ 野良猫へ

ナデナデ [トラヨ]

トラヨがケージからはみ出して寝ていたので、触ってしまった。
SH380007.jpg
ナデナデすると・・・。
これまでだったら「シャー」と言っていたトラヨだったが、今日は「にゃあ~」と鳴いただけだった。この声は掃除機をかける時に鳴くときの声と同じだ!
ということは、トラヨにとって人間に触られることは「とても嫌なこと」から「掃除機をかけること」程度になったらしい。(人間の勝手な解釈でトラヨの意見は聞いていない)

トラヨ、一応、少しずつ人間になじんできているようだ[黒ハート]


こちらは人間になれきっているラミ。トラヨも少しは見習ってほしいものだ…。
SH380001.jpg



↓クリックしてもらえるとうれしいです♪どうぞよろしくお願いします♪
にほんブログ村 猫ブログ 野良猫へ

どんな時でも注目していてほしいのにゃ [トラヨ]

シロちゃんのことで頭がいっぱいだった頃、事件はおきた。

夕方、トラヨにゴハンをあげようと部屋に入ったら、部屋の真ん中にウンピがあるのだ[exclamation]

トイレに間に合わなかったとか、トイレが汚れていて使いたくなかったなどのわけがない。何か不満があるからこんなところにウンピをするのだ。

これはきっと、人間の頭がシロちゃん一色に染まっていたことへの抗議なんだと思った。いくら身の周りのお世話が今まで通りでも、人間の気持ちが他に向いてしまったいたことがトラヨにはちゃんとわかってしまっていたのだ。

でも、トラヨは相変わらずシャーシャーするし、人間が側に行くとケージに逃げてしまう猫である。それなのに、人間にはいつでも注目されていたいという気持ちはちゃんとあるのだ。それだったらもう少し他の猫(みいやラミ)みたいににゃお~んとスリスリしてくれればよいのになぁ。

DCF_0233.jpg

「シャー」は「大好き♪」ってことなのにゃ。 byトラヨ



↓クリックしてもらえるとうれしいです♪どうぞよろしくお願いします♪
にほんブログ村 猫ブログ 野良猫へ

まんまるおめめ♪ [トラヨ]

干したお布団の上で眠るトラヨ。私がカメラを構えたため起きてしまいましたが、丸くなっている姿は、この100万倍かわいかったです♪
♪お日さまのにおいがするにゃ.JPG

↓ただ今風邪気味です(T_T)クリックしていただけたら、とらきち一同、喜びます[ふらふら]
にほんブログ村 猫ブログ 野良猫へ

トラヨはいつでもかわいいのにゃ♪ [トラヨ]

最近、とらきちばかりではなく私までトラちゃんの背中を触るようになりました。
最初は怖くて、毛先を触るだけだったけれど、だんだん毛のふわふわ感が伝わるように・・・[るんるん]
トラちゃんが熟睡していると、なでなで~♪とらみみんやみいみいと同じようになでることもあります( ´艸`)
「しまった!」と振り向いてシャー[失恋]するトラちゃんもかわいいです♪

♪とらよはいつでもかわいいのにゃ.JPG

クリックしていただけたらうれしいです♪これからもがんばります[猫]
にほんブログ村 猫ブログ 野良猫へ

今日のトラヨ♪ [トラヨ]

今日は2月最後の日。28日までしかないためか、2月は特に早く終わる気がします。
明日から3月だというのに、寒さはまだまだ続きます・・・[もうやだ~(悲しい顔)]
♪トラヨ.JPG
今日の昼間、ほんの少しだけお日さまが顔を出した時、トラヨは珍しく人間の側で日なたぼっこをしました。最近晴れの日が少ないから、「貴重な日差しにゃ~!!」なんて思いながら出てきたのだと思います(‐^▽^‐)人間はというと・・・石になっていました(笑)
そういえば、久しぶりにトラヨのかわいい(?)表情の写真が撮れました!
♪トラヨ (1).JPG
人間、メロメロです( ´艸`)
ずーっと大好きだよ、トラヨ。

クリックしていただけたら、とらきち一同、喜びます♪どうぞよろしくお願いします[猫]
にほんブログ村 猫ブログ 野良猫へ


猫心・・・。 [トラヨ]

最近、とらきちは寝ているトラヨの後ろ姿を見ると「えへへ♪」と言って、トラヨの背中をナデッとします[ぴかぴか(新しい)]
トラヨはもちろん「シャー」!それでもとらきちは懲りません。
トラヨが後ろを向くとまたナデッ♪シャー!ナデッ[るんるん]シャー[どんっ(衝撃)]の繰り返しなのです!!
♪ (1).JPG
↑触った直後のトラヨ・・・(>_<)

私もあのフカフカの頭をなでてみたいものですヾ(*´∀`)ノ
♪.JPG
あらら。。。不機嫌になってしまった・・・。
素直に甘えてくればいいのに、、猫心は、複雑ですな。

↓これからも気長にがんばっていきます[猫]応援、よろしくおねがいします!
にほんブログ村 猫ブログ 野良猫へ


分かっているけど・・・ [トラヨ]

090214_133413.JPG
シャーは相変わらずですが、最近、トラヨはちょっと変わってきました。
自分から人間の側に近づいてきたり、人間の布団の上を歩いてみたり・・・。
そういえば、2ヶ月ほど前のことですが、大晦日の夜、年賀状を書いていた私の足にCHUッしたこともありました[黒ハート]
多分、もう「人間は怖くない」って分かってるんだと思います。
でも、昔の野良時代のトラウマが残っているんだろうなぁ・・・。
090214_133404.JPG
私の将来の夢は「トラヨを抱っこしてナデナデすること!」です♪

クリックしていただけたら、とらきちは喜びます。どうぞよろしくお願いします♪
にほんブログ村 猫ブログ 野良猫へ

トラヨの年末 [トラヨ]

また1年経ってしまったにゃ。人間との暮らしも一応慣れてきたにゃ。
081231_095008.JPG


だけど、人間ってマヌケで、トラヨの気持ちがなかなか伝わらないのにゃ。まったく、これだけ一緒に暮らしているんだからいい加減に猫語を理解してほしいのにゃ。
081231_094934.JPG


ほら、ちょっと油断するとすぐ近づいてくるにゃ!離れろにゃ~!!!
081231_094912.JPG


相変わらずこんなトラヨですが、来年もよろしくお願いします。
みなさま、良いお年を!!


クリックしてもらえるとうれしいです♪どうぞよろしくお願いします♪
にほんブログ村 猫ブログ 野良猫へ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。