So-net無料ブログ作成

お花見 [その他]

今日はお花見に行った。
天気は曇り。少し寒かった。

晴れていればきっともっときれいに見えたんだろうなー。
さくら.jpg


しかし、寒いとはいえ、お花見のために人はどんどん集まる。とらきちは寒かったので、早めに退散してしまったけどね。
さくら2.jpg


花はきれい。だけど世の中は複雑で、動物も人間も生きにくい。花を見れば幸せになれる、そんな魔法があればいいのになぁ。



↓クリックしてもらえるとうれしいです♪どうぞよろしくお願いします♪
にほんブログ村 猫ブログ 野良猫へ
nice!(6)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

とらきちの休日 [その他]

昨日は娘と一緒にポンペイ展に行ってきました。

桜木町の駅です。この写真のどこかにとらきちがいます。
桜木町.jpg


今日は朝から大掃除。掃除や片付けが嫌いなトラヨに、またまた怒られてしまいました。
掃除機嫌い.jpg


日なたでのんびりしているみいです。
みいちゃんのんびり.jpg


ラミは見つかりませんでした。どこに隠れてしまったことやら…。
こんな感じで、とらきちの連休はあっという間に終わってしまいました。また明日からがんばらねばなのです。



↓クリックしてもらえるとうれしいです♪どうぞよろしくお願いします♪
にほんブログ村 猫ブログ 野良猫へ
nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

近況報告 [その他]

すっかりご無沙汰してしまいました。

実はみいの体調が悪く、一時はこのまま死んでしまうかも…という状態でした。大好きなまぐろの刺身も焼きかつおも食べず、一日のほとんどを寝て過ごしていたみい。でも、今回は何とか持ち直しました。今では、よく食べ、よく遊んでいます。昨日やっと最後の薬を飲み終わり、通院も終了したところです。

でも、みいは完治したわけではないのです。トラヨやラミとは違い、病気持ちの猫。そのうちまた食欲がなくなり、病院へ行き、薬を飲ませ…なんてことを繰り返していくうちに、弱っていってしまうのだと覚悟はしています。

そうはいっても、今現在目の前にいるみいが近い将来いなくなってしまうことを考えるとやはり辛いのです。

トラヨとラミは元気です。トラヨは、最近は色々不満もあるようで、夜鳴きが多くなってしまいました。人間に甘えられないくせに、甘えたいんですよねー。それができないから何でも夜鳴きで訴えるトラヨ。そろそろ、みいやラミを見習って人間に慣れて欲しいなーと思う今日この頃です。


↓クリックしてもらえるとうれしいです♪どうぞよろしくお願いします♪
にほんブログ村 猫ブログ 野良猫へ
nice!(3)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

新年ですにゃ♪ [その他]

あけましておめでとうございます


2010torayo2.jpg

トラヨは、最近になって、やっとケージ外の猫ベッドで寝てくれるようになりました。人間が部屋の中をちょっとくらいウロウロしていても、気にする様子もなくクークーと寝ています。本当はこそっと触りたいのですが、ケージの外でも安心してもらうために、猫ベッドにいるトラヨは絶対に触らないようにしています。

では、今年もよろしくお願いします[ぴかぴか(新しい)]


↓クリックしてもらえるとうれしいです♪どうぞよろしくお願いします♪
にほんブログ村 猫ブログ 野良猫へ
nice!(4)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

加藤氏 餌やり裁判傍聴 [その他]

立川は遠かった・・・。遠かったけど、猫のため~と思って、時間作って、はるばる行ってきた。

さて、この裁判、「野良猫餌やり」ってことになっているけど、実際は被告と原告の間に積み重なってきたものが猫をきっかけに今回の裁判に発展してしまったといった感じ。
だって原告側から「猫問題以外でも問題があった」「(猫以外の問題を)言い出したらきりがない」という言葉が出たんだもの。
さらに、「加藤氏がマンションの管理規約(動物の飼育禁止)を守らない」と訴えているのに、以前コリー(おそらくシェルティー)を飼っていた人がいて、その人のことは問題にならなかったことが浮上。
ペット禁止マンションの敷地内で野良猫の世話をするのが規約違反なのに、犬を飼っている人は規約違反じゃなかったのか?

正直なところ、きちんと話し合う機会があれば、話し合う機会をお互いが努力して設けていれば、猫のことで裁判なんて起こらなかったんじゃないかという印象を受けた。猫はきっかけ。裁判で争う種がほしかったのだろう。
人間関係ってこじれちゃうとどこまでも悪くなる。他の人だったら許せてしまうことも、その人だと許せないとかね。

今回のことは、色々な問題に発展する前に、きちんと話し合えばよかったのにという感じ。
でも、第三者は何とでも言えるものであって、当事者同士はそれぞれ努力をしてきたのかもしれないし。難しいなぁ。

住民間のトラブルに猫が巻き込まれているのは事実。本当の問題は別のところにあるのに、野良猫の餌やりとか地域猫についてとか、裁判で争っても意味ないんじゃない!とらきちの願いは、猫を人間同士のトラブルに巻き込まないでほしいということ。猫に罪はないのだ。

立川往復で疲れたので今日はこれで終わります[あせあせ(飛び散る汗)]


↓クリックしてもらえるとうれしいです♪どうぞよろしくお願いします♪
にほんブログ村 猫ブログ 野良猫へ

nice!(4)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

くまさん物語♪ [その他]

写真整理をしていたら、懐かしい写真が出てきました。ずいぶん前に撮ったものだと思います。
らみみんが非協力的なため、「11コママンガ」となってしまいましたが・・・
~くまさん物語~
出演
青くま(以後青とします)
白くま(以後白とします)
みい子(みいみいタクシーの運転手さんです)
らみ  (らみみん様です)



1.JPG
白:うーん・・・。
青:しろちゃん、大丈夫?
白:・・・。
青:そうだ!らみみん様のところへ行くと、どんな病気でも治る薬がもらえるんだって!!ボク、行ってくるよ!


2.JPG
青:よいしょ、よいしょ。らみみん様って、どこにいるのかなぁ・・・。


3.JPG
バタッ
青:もうだめだぁ・・・


4.JPG
青:あっあれは!!


5.JPG
青:みいみいタクシーだ!


6.JPG
青:らみみん様のところまでお願いします!
みい:げ。らみみん?あいつヤなヤツなんだよね~。


7.JPG
青:わーい♪
みい:(眠い・・・)


8.JPG
みい:はい。ついたよ。
青:ありがとうございます!!


9.JPG
青:らみみん様~!!


10.JPG
らみ:何これ?


11.JPG
らみ:あ!つっついたら倒れた!おもしろ~い♪白くまちゃんなら、寝不足だから大丈夫だよ~♪

~おしまい(?)~

本当は「らみみんがらみみんパワーで治します♪」みたいにしたかったのですが、らみみんがクマさんをパーンチしてしまいました(涙)
12.JPG
↑私の机の上のニャンズたちを大集合させてみました♪(出演したくまさんたちもいます♪)


↓なんだか変な内容になってしまって、すみません><クリックしていただけたら嬉しいです~
にほんブログ村 猫ブログ 野良猫へ
nice!(5)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

2月中旬までおまちくださいにゃ [その他]

いただいたコメントに返信もしていないままでごめんなさい。
2月上旬までいろんなことが重なって、どうしても時間がとれません。

猫たちの近況ですが、トラヨとラミは元気です。
みいちゃんだけが調子悪くて、」病院通いが続いています。

081231_133548.JPG

落ち着いたらまた更新しますので、どうぞよろしくお願いします。



nice!(5)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

野良猫とトキ [その他]

先日、横浜市内でこんなものを見つけた。

081214_165823.JPG

これってまるで野良猫が悪いみたいな書き方だと思う。
最低限「猫を捨てるのは犯罪です。猫を捨てると野良猫が増えます。」という言葉を入れてほしい。
同じ横浜市なのに、港南区の看板とえらい違いだと思った。
見てしまった以上、このままにはできないので、泉区に意見を言わなきゃいけないなぁ。


荒川区の条例、結局可決されてしまった。
無責任な餌やりっていうのは、基本的には私もよくないことだと思う。
だけど、もう一歩深く考えれば、野良猫がいるから、餌を与える人間が出てくるのだ。
で、なぜ野良猫がいるのかというと、「猫を捨てる人がいるから」なのだ。
たまに、「野良猫が産むから増える」なんていう人がいるけど、野生の野良猫はいないのだ。
うちのトラヨは野良猫の子かもしれないけれど、トラヨのお母さんか、お祖母さんか、とにかく近い先祖は必ず飼い猫だったはず!
みんな捨てられて野良になったのだから、誰も猫を捨てなければ野良猫はいないはず!
この辺を行政はもっともっと訴えるべきなんじゃないのかな?

それなのに、餌を与えると迷惑だなんて、あまりにもひどくないか?
なぜ捨てた人は何のお咎めもうけなくて、猫ばかりが非難の対象にされてしまうのだろうか?

放鳥のトキが一羽死骸で発見されたという。
トキも猫も同じ命。
なのにこんなに扱いが違うのはなぜ?
数が少なければ保護、多ければ駆除だなんて、人間って勝手すぎる。。。



↓クリックしてもらえるとうれしいです♪どうぞよろしくお願いします♪
にほんブログ村 猫ブログ 野良猫へ
nice!(4)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

あらら・・・ [その他]

パソコンが不調で、写真が取り込めなくなってしまった[もうやだ~(悲しい顔)]

仕方がないので、以前撮った写真で更新することに・・・。

まずは最近のトラヨのお気に入りの場所を紹介。
ジロジロみにゃいでよ~と言いたそうなトラヨ。
とらよ1.JPG


このせまい場所で、こんな格好で眠ったりするのだ。
とらよ3.JPG


ちなみに、猫嫌いのみいちゃんのお気に入りはダンボール。
この暑いのに、こんなところで眠ったりするのだ!
みい.JPG


本当は、だら~んとした猫達の写真で更新したかったのだが・・・。
早くパソコンの調子がよくなりますように[ぴかぴか(新しい)]


↓クリックしてもらえるとうれしいです♪どうぞよろしくお願いします♪
にほんブログ村 猫ブログ 野良猫へ
nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

お休み終了 [その他]

すっかり御無沙汰してしまいました。

実は、とらきちは引越しをしました。引越し先は実家です。(のんびりと実家の猫のことを記事にしている場合じゃなかったなぁ)

急に決まった引越しでした。しかも、引っ越したらインターネット接続ができなくなって、復旧まで時間がかかりました。
さらに、身内の不幸もありと、激動の2カ月を過ごしておりました。。。

トラヨは元気です。今は以前と変わりなくのんびりと毎日を過ごしています。

それでは、次回から引越し前後のトラヨの様子を記事にしていきます。
環境が変わり、これまでのようには更新できないかもしれませんが、またよろしくお願いします。

最後にお願いがあります。
たくさんの猫達が苦しんでいます。

リンクを貼っておきますので、どうか御協力をお願い致します。

横浜アニマルファミリーさまの嘆願書のお願い http://www.animal-family.org/index.php?itemid=340

北京の猫虐殺反対署名へのお願いhttp://www.shomei.tv/project-10.html


にほんブログ村 猫ブログ 野良猫へ
nice!(10)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。